このホームページすべての文書の文責および著者権は滋賀県立北大津養護学校に帰属します
Copyright 2010 (C) 滋賀県立北大津養護学校 All Rights Reserved
令和6年(2024年)4月
                                   校長 武田 英明
北大津養護学校のホームページにアクセスしていただきありがとうございます。

めざすこども像 「げんき なかよし がんばる」
児童生徒のみなさんへ
  北大津養護学校では、自分が卒業後に「なりたい」姿を思い描きながら、自信をもってはじめてのことや苦手なことにも、挑戦してください。
 友だちや先生と一緒に学校生活を送る中では、一人ひとりが、個々の存在や個性を大切にして、「自分は誰かの役に立っている」などの自己有用感を持ちながら過ごしてください。自分でできることを少しずつ増やしていきながら、地域社会の中でも豊かにたくましく生き抜く力をつけてほしいと思います。

保護者の皆様へ
 コロナ禍を経て学んだ基本的な感染症対策をしっかりと講じたうえで、充実した学校生活・教育活動を取り戻してきています。教職員一同、子どもたちの安心・安全を第一に考えた取り組みを進めていきたいと思います。
 本校の教育目標の実現と児童生徒の成長・発達への指導・支援の充実を図るうえでは、児童生徒の一番の一番の理解者である保護者の方と手を携え進むべき方向性を共有していくことが大切であると考えます。ご家庭と学校との信頼関係、連携を大切にしていきたいと思いますので、どうぞ、ご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

 地域の皆様、関係機関の皆様へ
 日頃から、本校の教育活動ならびに児童生徒の日々の生活や卒業後の生活の充実に関わり、大変お世話になりましてありがとうございます。
 本校では、本年度より学校運営協議会
(コミュニティースクール)を開催しております。
 地域の方々のお知恵も拝借しながら、学校運営に生かすことで児童生徒が、安全・安心に学校生活を送り、一人ひとりの持っている力を最大限に伸ばしながら、社会に巣立つことができるよう、保護者の方と連携し取り組んで参りたいと思っております。
創立46年めを迎えました北大津養護学校に対して、引き続き、皆様のお力添えをいただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

                                              

48()令和年度の入学式および4月9日(火)に1学期の始業式を無事に行うことができました。
小学部新入生14名・転入生名、中学部新入生17名・転入生1名、高等部新入生22名を迎え、全校児童生徒214名でスタートを切りました。また、児童生徒数の増加に伴い、令和9年4月供用開始予定で校舎が増築されることになりました。安全に工事を進めながら、教室不足の解消とプールのリニューアル等、教育環境を更に充実させていきたいと思います。


 

 小鳥をモチーフに校名を図案化したもので、「自然豊かな環境で社会性や人間性をはぐくみ、将来社会に力強く巣立っていってほしい」という願いが込められています。
滋賀県立北大津養護学校 もどるすすむホームにもどる 
ホーム学校紹介校長挨拶
  沿革 年間行事予定表 児童生徒状況  
  校章・校歌 学校教育目標 日課表 スクールバス  
★校長挨拶