滋賀県立北大津養護学校 もどるすすむホームにもどる 
ホーム学校紹介校長挨拶
  沿革 年間行事予定表 児童生徒状況  
  校章・校歌 学校教育目標 日課表 スクールバス  
★校長挨拶

 北大津養護学校のウェブサイトにアクセスいただきありがとうございます。

 本校は、昭和54年(1979年)に大津市伊香立の地に開校しました知・肢併置の特別支援学校です。今年度は小学部、中学部、高等部あわせて約180名の児童生徒が学んでいます。琵琶湖と比叡山および比良山系に囲まれた自然豊かな環境の中にあります。校区は大津市の北西部で、校区内には世界文化遺産である最澄ゆかりの比叡山延暦寺があり、歴史と伝統のある地域に立地しています。

 本校は、「めざす学校像」として、
      ☆ 子どもが輝く(教育課程と教育内容)
      ☆ 保護者・地域から信頼される(説明責任、安全・安心)
      ☆ 教員一人ひとりの能力が発揮される(指導力・専門性の向上)
を掲げています。
 また、「めざすこども像」として、
       げんき  なかよし  がんばる 
を掲げています。

 これらの実現に向け、本校では、児童生徒一人ひとりの発達・障害・生活に応じたきめ細かい適切な教育を行うことを大切にしています。児童生徒一人ひとりが主人公として学校生活をすごす中で、仲間と力を合わせて生活を切り拓き、積極的に社会参加する調和のとれた豊かな人間性や社会性を育むことをめざしています。

 このためには、学校の教育目標を地域・社会と共有し、互恵的な協働関係を築くことができるよう教育活動を進めていく所存です。そのような中で進路指導にも新たな道が切り拓けるよう取り組んでまいります。

 そして、保護者の皆さまや地域の方々など、関係する全ての皆さまから信頼され安心・安全な学校でありますように、また、地域の特別支援教育のセンターとしての役割を果たしインクルーシブ教育システム構築と共生社会への歩みの一翼を担うことができますように真摯に努力してまいりたいと考えております。

 今後とも本校の教育に対しまして、関係の皆さまのさらなるご理解とご支援、ご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

平成31年4月    
滋賀県立北大津養護学校

校  長  松宮 惠 
このホームページすべての文書の文責および著者権は滋賀県立北大津養護学校に帰属します
Copyright 2010 (C) 滋賀県立北大津養護学校 All Rights Reserved.